現在ネコ科の動物というのは地球上に38種類います。
その中で群れで暮らしている動物というのは何種類いるでしょう?
正解は1種類だけなんです。
それがライオンになります。
ただ、なぜライオンが群れを成して生活しているのかは今も分かっていません。
今回はこちらの件について深堀していきます。

今なら初めてのご利用で
定期2,000円OFFスマホから
気軽に登録スタート出来て
手続きも簡単!
1人で悩まないで
大変なことはプロに任せよう♪
1時間2980円からの家事代行を
利用してゆとりある生活を
詳細は下のボタンから
公式ページが見れます!公式ページはこちら!
集団で狩りをする方が生存に有利だから説
ライオンが群れで生活する理由についてはいくつかの説があります。
その一つが「集団で狩りをする方が生存に有利だから」です。
ただ、タンザニアでライオンの研究をしておりミネソタ大学教授のクレイグ・パッカー(Craig Packer)氏によるとライオンが単独で狩りをした場合と集団で狩りを行った場合でも成功率は同じだったことが分かりました。
その確率は約25%になります。
なので狩りをするのに有利という理由では無いのではないかとされています。
当然、群れで狩りをするとなれば大型の獲物を狩ることも可能ですがそれによって分配しなくてはいけなくなるのでリスクに対してリターンが見合っているのかという点に関しては怪しいところです。
群れを作ることでこどもを守る説
ライオンにはとある習性があります。
よそから来たオスが群れに来たときに群れのこどもをコ○スという習性が確認されています。
なのでこどもがコ○サれないように群れを作っているという説も考えられています。
ですがこの習性についてはヒョウもしくはトラにも存在します。
そのためライオンだけが群れを成す説明としては納得できないと言えるでしょう。
ここまでライオンが群れる理由について見てきましたがどれもしっくりきません。
果たしてなぜライオンは群れを作り生活しているのかその答えかも知れないという有力な説を見つける事が出来ました。
そちら記事の最後でご紹介します。
【箸休め】人間も群れる生き物だったが孤立化が進んでいる!産後鬱や一人暮らし増加で余裕がなくなってきている?!
動物が群れるように人間も群れを成して生活していました。
その結果、グループが出来ました。
そしてグループがさらに群れを成すことで一つの群れが出来上がりました。
このようにして群れを成す理由ですが一般的には生存率を上げるためです。
狩りをするにしても、作物を育てるにしても、子どもたちを守るにしても群れを作った方が分担が出来るので非常に効率が良いです。
そうやって協力しながら一つの集団が形成されていきました。
しかし、人間はその後領土を奪い取るようになったことで対立が発生しました。
周辺の村や人々しか信用できなくなり各地で戦いが起きました。
もちろん、村でも争いごとはおきましたが、ルールやおきてを作り対応していく事で統制が取れていました。
そして時代は進みます。
昔の日本では2世帯の住人が同じ家に住むことで支え合って暮らしていました。
戦後の古き良き日本の風景というのは今でも漫画やアニメなどで残っていますが現実は違います。
都心に働きに出たり実家を離れる事で核家族化が進みました。
これによって高齢者だけの村や地域というものが出来上がっていきました。
昔から住んでいるという事もありそういった村や地域では協力関係が今も続いていますが都心に出ている人たちは違います。
今や引っ越しをしても挨拶をしないような社会が出来上がっています。
結婚しても仕事の関係で都心に暮らさないといけないという場合はより一層大変です。
家族のサポートが受けられずに一人で家事育児をこなした結果、産後鬱を発症する人も増加傾向にあります。
こういった状況を打開するための方法ですがいくつかありますが個人的には家事代行サービスを利用するのがおすすめです。
家事代行というと主婦などが利用しているイメージを持っている方も多いと思いますが実際のところ一人暮らしの男性や単身赴任中のサラリーマンが利用するケースも多いです。
特徴1
気軽に頼める
金額的にも安く利用できるところがあります。
1時間税込2,790円~(交通費別)から利用する事が出来る所もあるのでちょっとしたお手伝いをしてほしい、あまりコストをかけずに利用したいという方にも良いでしょう。
特徴2
その道のプロが担当してくれる
例えばガスレンジフード、エアコンの分解洗浄や浴室清掃といった専門的なものにも対応してくれます。
自分でやってみた結果、元に戻せなくなってしまった、壊れてしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。
面倒な清掃も専門家がやってくれるなら安心して任せる事が出来るでしょう。
特徴3
スマホですぐに探すことができる
家事代行の依頼はめんどくさそう、大変そうだと感じている方もいるでしょう。
ですが最近はスマホですぐに登録が完了しすぐに依頼をすることも出来ます。
例えば2025年オリコン顧客満足度ランキングハウスクリーニング関東第2位のCaSy(カジー)という所であれば利用までの手順は以下のようになっています。
STEP1『会員登録』
STEP2『個人情報登録と本人確認』
STEP3『依頼』
STEP4『予約確定/連絡』
STEP5『サービスの実施』
このようになっています。
最後に評価をするだけなのでスマホさえあればすぐに利用が出来ます。
興味がある方は下記からご覧ください。

今なら初めてのご利用で
定期2,000円OFFスマホから
気軽に登録スタート出来て
手続きも簡単!
1人で悩まないで
大変なことはプロに任せよう♪
1時間2980円からの家事代行を
利用してゆとりある生活を
詳細は下のボタンから
公式ページが見れます!公式ページはこちら!
人間は群れる生き物でしたが時代と共に孤立化が進んだ結果頼れる人もいなくなり、仕事や育児に追われている人が非常に多いです。
その結果、掃除がなかなかできない、料理をしている時間がないという人いもまた増えています。
これを解決する一つの方法が家事代行サービスの利用です。
興味がある方は利用してみても良いのではないでしょうか
さて、箸休め的な話はここまでにして「ライオンは群れを作り生活している」有力な説について見て行きましょう。
縄張りを守るため説
クレイグ博士によると川が合流する地点にいたライオンたちの出生率が極めて高いという事を発見しました。
川が合流する地点というのは水も食料も一年中豊富に取れる好立地な場所になります。
そのためその場所を縄張りにする際、群れを成して守っていくためなのではないかという説が一番有力とされています。
しかし、これについては穴もあります。
この説が正しければ同じネコ科の動物であるヒョウやトラがそういった事をして群れを成しても良いはずです。
ですが現状ライオンしか群れを成さないという事でこれが真の理由なのかについてはまだわかっていません。
このようにまだまだ分かっていない事は多くあります。
研究が進むことで今回のようにライオンが群れで暮らす理由も分かってくるでしょう。
以上「【未解決の謎】ライオンが群れる理由が今も分かっていない?!」についてでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。